--.--.-- -- l スポンサー広告 l ホーム
生命
ブログで知り合った方が、記事で「ガラスは生きている」と

言われていた。

すごく興味深い一言だった。

なるほど、僕自身少しだけ感じとる事が出来たかもしれない。

今度は、もっともっと生命感が溢れている一瞬に出会いたいものだ。
2010.05.19 Wed l 男シリーズ l コメント (44) トラックバック (0) l ホーム

コメント

No title
おお!これは私が好きな感じの♪

見た瞬間ガツーン!と、来ました!!

写真はむにょーんって感じですが、
ガツーンと来ました♪

とても微笑ましいです♪

ん?こちらの作品を見て微笑むのって
私だけ?!
2010.05.19 Wed l アキヒサナウ. URL l 編集
No title
澄んだブルー、気泡、光。
すべてが溶け合って素晴らしい世界が誕生する・・・。
動植物だけでなく、すべてに命が与えられているのですね。
ワンダフル・ワールド!
2010.05.19 Wed l りょうこ. URL l 編集
No title
たしかにガラスは生きていますね。
以前 息子と北海道・小樽へ行ったのですが、ガラス玉を吹くことによって 素晴しい花瓶が出来上がるのを見て、感動しました。
作者の魂が宿っているようでした。

水槽で飼っているグッピーが産まれる瞬間が撮りたいですが、いつも朝には産まれているみたいなので、瞬間ってのが 難しい課題です。
こんにちは!
Hawaiiさん
こんにちは!

すごいっ!これどうやって撮らはったんですか!?日常私の目の届かないところでもこうやって生命や躍動しているんだなって思いうロマンを感じますね。

>生命感が溢れている一瞬

ゆらちゃんですね♪日こどに成長していくゆらちゃんの姿。私まで幸せな気持ちになれます♪この前の桜を背景に仁王立ち(笑?)している写真とボールを追っかけている写真、本当に素敵な写真でしたね!子供には大人にはないエネルギーがありますね。私も姪っ子と遊んでいると逆に元気をもらったりします(^^)!

今日もありがとうございました!
2010.05.19 Wed l ほぷぽふ. URL l 編集
No title
うわぁ~、これガラスなんですね!?
気泡が水中の泡に見えました。
なんて美しいのでしょう♪
熱して水飴のようになったガラスの様子が
右側の突起から垂れているところにうかがえます。
2010.05.19 Wed l jyobitaki. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、アキヒサナウさん^^

マジですか~、気に入ってもらえてあざ~す!
ガツーンだなんて、いや~嬉しいっす♪

むにょ~んの所ですか~、さすがお目が高い!
このむにょ~んは僕にしか出せないですよ~(笑)

微笑むのは、多分ナウさんだけかな?(笑)
でも、その気持ちわかるような気がしま~す^^
微笑んでいるのは、僕とナウさんだけかも!^^
2010.05.19 Wed l Hawaii. URL l 編集
No title
この写真はどんな瞬間を撮られたのだろうかとしばし考えましたが、結局わからずでした。
とても興味深い写真です。
で、何をどう撮られたのだろう(気になってしょうがないようですね^^;
2010.05.20 Thu l ステージ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.20 Thu l . l 編集
No title
すごいヽ(*'0'*)ツ!!
あぁー濃いブルーといい・・神秘的ですね~
ガラスは生きているかぁ
私はHawaii さんのこの写真で
少しわかったような気がします。
2010.05.20 Thu l poomy. URL l 編集
No title
ああ・・・
なんてすてきな“蒼”でしょう!
コレは、僕が一番好きな色ですよ♪

「ガラスは生きている」・・・なるほど、ですね。
この写真からも、たしかに生命感が伝わってきます♪
やわらかな曲線と、いのちの放つかすかな光・・・

生きているものは、やはり皆、美しいですね!!
2010.05.20 Thu l G.D.M.T.. URL l 編集
Re: No title
こんばんは^^

そうなんですよね~、動植物だけの
生命じゃないんですよね~!

他の物もちゃんと生きているんですよね~^^
この写真を撮っていて、最初は全然生命感なかったんですけど
本当にだんだん生命感感じるようになってきて、
この写真でどこまで伝える事ができたかわかりませんが、
僕自身、これ生きていや~と感じる事が出来ました♪

まさにワンダフル・ワ-ルドっす!^^
2010.05.20 Thu l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、ハッセルじいちゃんさん^^

そうなんですよね~、ガラスっていきているんですよ~~!
ハッセルじいちゃんさんもそう思われましたか~。

なんとガラスの吹くところですか!
僕はまだ実際この目で吹くところ見たことないのですが、
すごく感動しそうです^^
まさに、物に魂が宿る瞬間ですね~♪

なになに、グッピーの生まれる瞬間ですか!
これまた、そごく根気の入りそうな事されてますね~。
でも、こういうハッセルじいちゃんさんのチャレンジ精神な
所、凄く好きですよ~^^

大丈夫です、かならずいい瞬間が取れると思います!^^
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
こんばんわ!
ホント
『ガラスは生きている』ですね!

そこにはまるで
ブルーのエイリアンが住んでいるみたいに
見えました^^

アタシもガラスの中
覗き込んで見ようと思います♪


リンク貼ってくださり
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*^ ^*)
2010.05.21 Fri l Sachi. URL l 編集
Re: こんにちは!
こんばんは、ほぷほぷさん^^

いや~これ実は特に特別な事してないんですよ~!
ただ単に思いっきりガラスにちかよっただけなんです^^

生命って、動植物たちだけではないんですよね~、
そのほかの物にも、ちゃんと生命宿っているんですよね!

うちのゆらは日ごとに凄まじい、成長をみせております!
この成長についていけません(笑)

でも、子供には子供の、大人とは違う生命感持っていたりします^^
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
わお!
なんかが生まれそうです!!
きゃ~e-266
もう何コンマ何秒後には別の景色があったはず☆
この一瞬をよくぞおさめてくださいましたe-420
2010.05.21 Fri l きよぷ~. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、jyobitakiさん^^

ありがとうございます!
そうなんですよ~、これガラスなんです^^
厳密に言うとグラスなんです。

いや~、動いているようにみえます??
ヨシ、ヨシ^^

動いているように見えて、良かったすよ!
ガラスの生命感みたいなものを撮りたかったんで
そのような動きみたいなものと伝える事が出来て
嬉しいで~す!

やっぱりガラスって生きているんですね^^
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、ステージさん^^

これは、もうそのまま厳密に言えば、グラスを
とっただけなんです^^

もう少し、詳しく言うとグラスの底です!
どうです、これで少しはモヤモヤ気分、晴れたのでは??

この写真なにがどうなっているのかというのが少し狙いでは
あったので、ステージさんがそのようなことを思っていただいたので
しめしめと思いつつ満足していま~す!

どうです、ステージさんも一度挑戦してみたらどうでしょう?^^
なんか新しい事が発見できるかもです?
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、poomyさん^^

そんなお褒めのお言葉もらってあざ~す!
そうなんです、撮った本人もビックリというか、
自分がおもっていたよりも、綺麗なブルー出て
くれました♪
これ、加工全然していないんですよ~^^

よかった~、自分が伝えたいと思っている事が
伝わってマジ嬉しいっす!^^

また、遊びにいきますね~!^^
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、鍵コメさん^^

いや~、ほんと素晴らしいですよ!

自分にはない技術をもっておられるので、
半分嫉妬しちゃっているんですよ~(笑)

う~羨ましい^^

また、遊びにいきますね~!^^
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、G.D.M.T.さん^^

マジですか、一番好な色まで言ってもらって
マジあざ~す!

いやいや、自分の伝えたい事が伝わるって言うのは
本当に嬉しいものですね~♪
そうなんですよね~、生きているんだと思います!
「生きる」って、動植物だけではないんですね~^^

でも、Gさんの撮られた写真は生命感を感じ写真が
多いと僕自身感じちゃっています!^^

ほんと、生きるって美しいっすね~!^^
2010.05.21 Fri l Hawaii. URL l 編集
生命の息吹?
HAWAIIさん、こんばんは~。

これ、どぅいうシチュエーションなのか、
まだよく理解できてないんですけど^^;…
重力に逆らうように飛び出そうとする生命息吹を感じますね。

背景の透明でディープな蒼にも、ミョーに惹かれちゃいますし…。

あ…溺れそうです(;´∀`)。
2010.05.22 Sat l ジャパンブルぅ. URL l 編集
みんな生きてるんだ
何かを作っていると素材が生きていると感じたりします。
漆器や土、料理なんかでも素材から感じたり
ガラス綺麗ですよね^^
2010.05.22 Sat l ショクシ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.22 Sat l . l 編集
Re:
こんばんは、Sachiさん^^

そうなんですよね~、ガラスってあんまりマジマジ
見ないんで気にしていませんでしたが、
本気でガラスという物を見ると、生命感すごく感じるんです!

ブルーのエイリアンですか~、いいですね~^^
いろんな方に見て頂いて、いろんな意見を聞かさせてもらって
いると、ほんと人それぞれいろんな見方を持っておられるので、
面白いですし、すごく勉強にあっております♪

いやいや、こちらこそあざ~す!^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いしま~す!
2010.05.23 Sun l Hawaii. URL l 編集
Re:
こんばんは、きよぷ~さん^^

うわお~、なんか生まれそうですか~!
いや~嬉しいっす^^
動きや生命感みたいなものと伝えたかったので、
そのように少しでも思いが伝える事ができて
ほんと良かったです♪

これ実は普通のグラスの底なんです(笑)
でも、シャッターを押すたびにガラスの表情が
全然かわるんですよ...
その中でも、自分自身納得いく写真が撮れて
なかなか満足してくつろいでいる、今日この頃です^^
2010.05.23 Sun l Hawaii. URL l 編集
No title
こんにちわ!

本当にガラスが生きてますね!
水のようにも見えますね!
きちっとした完成型じゃないほうが生命を感じるのは私だでしょうか。

もふもふが大好きな私ですが、つるつるきらきらも好きであります。
2010.05.23 Sun l まりめっこ. URL l 編集
No title
ガラスを吹くところはすごく綺麗だと、そしてまるで生きているかのように自由に形を帰るという話をTVで見たことがあります。
一度体験したいなとか思っていたりw

水の泡?ガラスの泡?
どうやって撮ったのかすごく気になっております。
とても綺麗で神秘的♪
2010.05.23 Sun l なんくるないさ@. URL l 編集
Re:
こんばんは、ジャパンブルぅさん^^

これ、ネタばらしちゃうと実はただのグラスの底なんです!
うふふ、なかなか僕の思惑通りというか、
「何、コレ」っていう印象をもってほしかったので
満足させてもらっちゃってますよ~(笑)

ちなみに、画像加工はしておりません^^
ホワイトバランスを少し調整して素直に撮ったら
なかなか自分の思った以上の蒼がでてくれたので、
やっぱりカメラって素直な気持ちが大切なのかなと...^^

溺れちゃってください、溺れちゃって~(笑)

いつも、コメント有難うございます!
また、遊びにいきますね~!^^
2010.05.23 Sun l Hawaii. URL l 編集
Re:
こんばんは、ショクシさん^^

初めましてですよね~!
確かにその通りかもしれませんね~^^
僕も、昔美大に行っていて、いろんな作品に
たずさわる事が沢山ありましたが、今おもえば
少しずつ生きていると感じる事が出来ていたのかもしれません!

動植物だけではなんんですね~生命って^^
いろんなのものも、生命は宿っているんだと
今回改めて感じる事が出来ました!

ふだんこんな感じで、ガラスみる事はあまりありませんが
今回こんな感じでガラスと向き合って、いろんな事を
学べたきがします!^^

コメントありがとうございます^^
また、遊びに行きますね~!^^
2010.05.24 Mon l Hawaii. URL l 編集
Re:
こんばんは、鍵コメさん^^

ブロともの、お誘い本当にありがとございます!
しかし、本当に申し訳ないですが今、私自信の諸事情で
ブロともの申請はしていないんです...
せっかくのお誘い本当に本当に申し訳ないです...

もう少ししたら申請しようと思いますので、
その際はこちらから必ずお声かけさせてもらいますので、
その時は、こちらこそご迷惑ではなければ宜しくお願いします。

今回は本当に申し訳ないです。
また、遊びに行かさせてもらいます!^^
2010.05.24 Mon l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、まりめっこさん^^

そうでしょう、そうでしょう!
僕も今回、真剣にガラスという物と向き合って
改めて生命感を感じる事ができました~^^

生命って、動植物だけの物じゃないんですね。
僕もきちっとした感性型じゃないほうが生命感感じる
と思います^^
でも、きちっとした中でも、生命感を感じる
事ができたらな~と、思ったりもしておりま~す!

なんと、つるつるきらきらも好きとは!^^

また、遊びにいきますね~!^^
2010.05.24 Mon l Hawaii. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、なんくるないさ@さん^^

ガラスを吹く所、めちゃいい感じですよね~♪
自由に変形するガラスを、見事に職人に方が
まとめる所も圧巻させらます^^
しかも、いとも簡単に(笑)

ネタばらししましょうか~^^
これ、ただガラスのコップの底を、めちゃ寄って
撮っただけなんです!
なにも考えず素直に撮ったら、自分の思っている以上の
色や空気感が出て、びっくりです!
やっぱ、素直さは大事なんですね~^^
いつまでも、素直な気持ちを忘れずにいたいもので~す!
(無理かも...笑)

また、遊びにいきま~す!^^
2010.05.24 Mon l Hawaii. URL l 編集
∑(*・Θ・ノ)ノ ぇ・・・・・っっ??!!
あっらぁぁ・・・っ!ヾ(・´Θ`・;)ノぁゎゎ・・・e-330

すっごく 素適な写真が どどんと 更新されてたじゃないですかぁ!(人´Θ`✿)♪
あっらぁ。。。なんだか 浦島ちゃんになった 気分っ!ヾ(≧∀≦*)

っと 自分のことを棚にあげ 言ってみる。。。。(*´Θ`*)ゞ

ゆらちゃんと 嫁ちゃん・・・ナイスコンビっ!(*´Θ`)bグ~~~ッ!♡
子どもと一緒の時は どんなに 恥ずかしい格好だってできちゃうってのが
母なのだ。(。→ˇ艸ˇ←。)ぅぷぷぷっ♪

σ(*・Θ・ぴ)あたし♪も・・・・・
子育て中の格好を 今っ!写真で見ると
我ながら すっごぃと思う。
今の方が はるかにっ!若い格好してますもんっ!(。→ˇ艸ˇ←。)ぅぷぷぷっ♪

・・・・・って ここで一気にコメしちゃおうと言う σ(*・Θ・ぴ)あたし♪の魂胆。。。わかっちゃった?ヾ(≧∀≦*)

とにかく ガラスも 時も そして うちらも 生きてますってことですよね♥+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ♡

ブルーの生命体が すんごく 神秘的で
☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ♡@長文 ごめんなすってです。m(_ _"m)ペコリ♪w
2010.05.25 Tue l ぴょこたん♪. URL l 編集
Re:
こんばんは、ぴょこたん♪さん^^

いやいや、ありがとうございます!
素晴らしい写真だなんて、なんでもない日々暮らしの
中の写真を、じゃんじゃんというほどでもないですけど、
載せちゃってま~す!(笑)

そうですね~、子供と一緒の時は、
格好なんてなかなか気にしてられないですね~^^
はちゃめちゃになるんで(笑)
僕もはちゃめちゃになるんで、実際格好なんて構って
られませんが、服が大好きなんで、出来る限り気にしようと
必死に抵抗しております!

いやいや一気コメ、こんなにもコメしてもらえて
逆にありがたいです、感謝しております!^^

今回にガラスの写真で改めて、生命って動植物だけの物では
ないと感じることができました!^^

また、遊びに行きますね!^^
2010.05.27 Thu l Hawaii. URL l 編集
No title
こんばんは!
ジイの追伸です。
昨日の朝 グッピーの赤ちゃんが2匹産まれていました。
たぶん夜の間に出産したと思います。
あの時間帯が安全なんでしょうね。

産まれる瞬間の写真は また おあずけです。
2010.05.27 Thu l ハッセルじいちゃん. URL l 編集
Re: No title
こんばんは^^

なんと、グッピーちゃんのあかちゃん産まれて
ましたか~!
あ~夜の間ですか~、夜は魚にとって安心する時間帯なの
かもしれませんね~^^
僕は、魚釣りをするんですが、夜のほうが沢山つれるんです!
たぶん夜は人や外敵のプレッシャーが無く、そのため釣れやすい
と言われています。
たぶん、それと同じように魚のプレッシャーがなくなり
安心してあかちゃんを産んでいるのかもしれませんね~!

頑張って、夜撮るしかないかもですね~^^
頑張れ、ハッスルじいちゃんさん!^^

期待してますよ~^^
2010.05.29 Sat l Hawaii. URL l 編集
No title
こんにちは。
ガラスは確かに生き物ですね!
この前風鈴を作る様子をテレビで見ていたんですけど。
息の入れ方一つで音が違ったり、
ガラスの薄さを均等にしたり、
瞬間にプク~っとふくらましたり、
神業な様子を見ました。
ガラスは確かに生き物だと思いました。
そして、生き物をより生き物にする人間の業も凄いな~、と思いました。
牛乳瓶を溶かして風鈴になってましたから。
2010.05.31 Mon l 奥森. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、奥森さん^^

そうなんです、今回改めてこんな感じ
ガラスと向き合うとほんと、生きているんです!

この写真は、もうすでに出来上がっているガラスなんですが
でも動いているんです^^

風鈴ですか~またすごい繊細なヤツじゃないですか~!
息の入れ方一つで変わるとは!
こりゃ~マジ神業ですな~^^

生き物をより生き物にする人間、確かにこの人間の
業も大切なんですね~♪
なんと、牛乳瓶から!すごい!

また、遊びにいきますね~!^^
2010.06.02 Wed l Hawaii. URL l 編集
No title
男らしいタコ見ました!
お仕事お疲れ様
御無理なさってるのではありませんか?
お身体壊さないでくださいね
2010.06.02 Wed l なんくるないさ@. URL l 編集
Re: No title
こんばんは。なんくるないさ@さん^^

タコ見てもらえました~、これこんなに大きくなって
いるのに全然痛くもないですし、違和感もないんで~す(笑)

身体はなんとか大丈夫で~す!
倒れない程度でやっておりま~す(笑)
タコがこれ以上、大きくならない事だけ
願っておりま~す!

また、遊びにいきますね^^
2010.06.06 Sun l Hawaii. URL l 編集
男シリーズ
初めまして。ご訪問ありがとうございます。新鮮な視線、楽しませて頂きました。お嬢さんや金魚の写真などもまた別の雰囲気で良いですね。今後ともどうぞよろしく!
2010.06.06 Sun l yokoblueplanet. URL l 編集
Re:
こんばんは、yokoblueplanetさん^^

こちらこそ、初めましてです!
いちらこそ、わざわざコメ残してもらって
本当にありがとうございます!^^

ありがとうございます!^^
そんな事言ってもらって、めちゃ嬉しいですよ~。

こちらこそ今後ともまたお願いしま~す!
また、遊びに行きま~す。
2010.06.07 Mon l Hawaii. URL l 編集
No title
素敵!
硝子って生きているんですね。水滴の弾ける音が聴こえてきそうです。
2010.06.18 Fri l りこ. URL l 編集
Re: No title
こんばんは、りこさん^^

コメントの返事遅れてごめんなさい...
そうなんです!
りこさんも、少しは感じて頂けたでしょうか!?^^
ガラスって、本当に生きているんです!
これは、グラスを撮ったものですが、
最近、ガラスのペンダントを
このような感じ覗きこんだんです。
ペンダントはグラス以上に、生命感が感じ
とれたかも!^^

りこさんも、一度ガラス覗きこんで見て下さい!
新しい、生命感じることできるかも??^^

また、遊びにいきますね~!^^
2010.06.22 Tue l Hawaii. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jamacafe.blog54.fc2.com/tb.php/81-efa52a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
